企業・CSR

すぐに食べるなら手前をえらぶ。「てまえどり」大手コンビニチェーンで

mirai

すぐ食べるなら「手前」から

 最近コンビニで「てまえどり」という緑色のPOPを見かけることはありませんか?

 私たちの消費者心理としては、つい新しいものを、新鮮なものをと考えてしまい、奥のものを取ることってよくありますよね。

 でも、すぐ食べるときもあるはず。そんなときは手前のものを取ってみませんか。

商品棚の手前にある商品を選ぶ「てまえどり」

 農林水産省は、食品ロス削減に向け、一般社団法人日本フランチャイズチェーン協会、消費者庁、環境省と連携して、小売店舗が消費者に対して、商品棚の手前にある商品を選ぶ「てまえどり」を呼びかける取組を、セブン-イレブン、ファミリーマート、ミニストップ、ローソンの4つのコンビニエンスストアにて、2021年6月1日より実施しています。

関連サイト

ABOUT ME
地球のミライについて環境と教育の視点から考える個人サイトです。
記事URLをコピーしました