山手線「SDGsラッピングトレイン」運行
mirai
Future Earth〜ミライの地球を考える〜
株式会社SHIBUYA109エンタテイメントは,文化服装学院の学生と共同の取り組みとして,SDGsをテーマにしたファッションアイテムのポップアップストアを企画し,2021年11月にSHIBUYA109渋谷店4階にオープンします。
SHIBUYA109は,「若者の声から未来を考える」を方針とし,SDGsへの取り組みを実施しています。また,2020年に実施した,若者研究機関SHIBUYA109 lab.による「若者のSDGsに対する意識調査」の結果から,「SDGsへの興味や関心があるが,行動に移すきっかけがない」という課題があることが分かり,“行動へ移すきっかけづくり”を当社のアクションとしています。
今回は,SDGsに対して関心を持つ文化服装学院の学生と共に,社会的課題と向き合い,ブランドの立ち上げから出店までをSHIBUYA109がサポートします。今回、SHIBUYA109渋谷店4階に出店をするのは,文化服装学院の学生が立ち上げた合計7つのブランドです。各ブランドのコンセプトには,SDGsの17の目標からインスパイアされた学生達の想いを込め,ファッションを通してジェンダー平等や,サステナビリティを提案することに学生達自らチャレンジします。アイテムの買付・制作、流通、出店、接客などアイテムの販売に関わる全ての工程に学生達自身が携わります。販売するアイテムは、性別を問わないファッション,リサイクルしたアイテム,地球にやさしい香水など,様々な視点からメッセージを発信していきます。