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完全ラベルレスペットボトル「『アサヒおいしい水』天然水 ラベルレスボトル」 2020年4月7日リニューアル発売

mirai

 ペットボトルのリサイクルはかなり定着してきたものの、ラベルやキャップを分けるのは面倒だし、しかもラベルは中身が分かっていれば不必要ですよね。

 そこに着目して、プラスチック削減に取り組んできたのが「アサヒ飲料株式会社」です。

2018年からラベルレス商品を

 ケース販売している商品は、ネットショッピングの普及もあり、年々需要が多くなっています。スーパーやコンビニでラベルが無いのは選ぶ面やレジでの販売の面で不便ですが、ケース販売なら、外側の段ボールに記載すればOK。アサヒ飲料は2018年からラベルレス商品の販売を進めてきました。

 アサヒ飲料は、2018年から商品にラベルをつけないラベルレス商品を展開しています。ラベルレス商品とは、「人にやさしく、地球にやさしい」をコンセプトに、PETボトルに貼付しているラベルを削減し、廃棄物量削減による環境負荷の低減と、ラベルを剥がす手間を省き使いやすくしたケース販売専用商品です。通常、ラベルに記載している原材料名などの法定表示は外装段ボールに記載し、個々の商品への記載が必要なリサイクルマークはPETボトルへ貼付したタックシールやキャップに記載しています。

https://www.asahiinryo.co.jp/company/newsrelease/2020/pick_0331_2.html

完全ラベルレス化へ

今回、リニューアルする「『アサヒ おいしい水』天然水 ラベルレスボトル」PET600ml、2Lは、識別表示に関する制度変更に伴い、より環境にやさしく、分別の手間がかからない商品を目指し、タックシールの代わりにボトルに直接リサイクルマークを刻印することで、完全ラベルレス化を実現しました。ラベルやタックシールを貼付しないことにより、年間で7tの樹脂量の削減を見込んでいます。

https://www.asahiinryo.co.jp/company/newsrelease/2020/pick_0331_2.html

 また、外装段ボールは、2L カートンの重さを少しでも軽減するため、手穴形状を「やさしい持ち手」に変更し、環境省の推進する「COOL CHOICE(=賢い選択)」や「Plastic Smart」に加え、「日本マザーズ協会推奨認定マーク」※1を記載しています。

https://www.asahiinryo.co.jp/company/newsrelease/2020/pick_0331_2.html

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