企業・CSR

生産者と消費者をつなぐ食品サスティナブル・ブランド「CANNATUREL」

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サスティナブル・ブランド「CANNATUREL」

 サスティナブル・ブランドとして展開する「CANNATUREL」は、主に賞味期限が最長化される缶詰製品の食品づくりを通じて、第1次生産者及び第2次食品製造業者との共同商品開発を行い、食品ロスや食料廃棄に関する課題に積極的に取り組んできました。この度のコロナ禍において甚大な影響を受けている生産者や食品製造事業と飲食店事業者と連携することで、今だからこそ、「サスティナブルな暮らし」の持続可能性について考え、実践しているブランドです。

ニュウマン新宿で期間限定POP UP出店!

 ニュウマン新宿のエキナカスペースで、2021年7月22日〜8月8日まで期間限定でPOP UP出店しています。

ヴィーガンカレー

 ヴィーガンカレーは、野菜の旨みを最大限に引き出す調理法で10種類以上のスパイスを使用したレトルトカレー。熊本県水俣市を拠点にヴィーガン料理を通じて野菜の魅力と料理の楽しさを伝える活動をしている吉村純シェフ監修のこだわりカレーのレシピを商品化したものです。

規格外の牡蠣を使用したオイスターバター

 「エスカルゴバター」とは別名をブルギニョンバターと呼び、フランスのブルゴーニュ地方において、ワインとともに食べるエスカルゴやサザエ、ホタテ、牡蠣などと相性が良いガーリックバターです。
 「オイスターエスカルゴバター」は、そのエスカルゴバターに蒸し牡蠣のペーストを贅沢に練り込みました。蒸し牡蠣ブランド「珠せいろ」の規格外の牡蠣を活用したオイスターペーストを使用し、神戸三宮にある人気のフレンチレストラン「マロニエ」の料理長(光山龍司氏)が監修・プロデュースした世界初(※自社調べ)の製品です。
 濃厚な牡蠣の旨味がプラスされたその美味しさは、おうちごはんを簡単にシェフの味付けにアップグレードできます!使い勝手が良く、バゲットやパスタのソースや、メインのお肉料理やお魚料理、お野菜のソテーなど様々なお料理にお使いいただけます。

 私が一番気になって購入したのは、このオイスターバターです。冷凍されキューブ状になっているので、手軽に無駄なく利用できますし、規格外の牡蠣を活用しているところにサスティナブル・ブランドの良さを感じました。

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