神奈川県パビリオン紹介|GREEN×EXPO2027

mirai

神奈川県パビリオン紹介

 2027年国際園芸博覧会(GREEN×EXPO2027)では、会場である神奈川県の出展も行われます(以下「神奈川県パビリオン」と呼びます)。

 神奈川県パビリオンでは、県政の基本理念である 「Vibrant INOCHI」 を中心に、県内で活動する人々の取り組みを発表し、未来に向けた“いのちの輝き”を共有する催事を開催します。
 さらに、共生社会・持続可能な社会・未病改善の3つのサブテーマに加えて、神奈川県の魅力発信を加えた4つの方向性から、多様な団体や個人が参加できるプログラムを広く募集しています。

会場図

 神奈川県パビリオンは、会場西エリアの北側、ゲートから約300mの主動線沿いに位置しており、来場者がアクセスしやすい好立地です。

メインテーマ

“Vibrant INOCHI” ~ 一人ひとりの“いのちが輝く” ~

 神奈川県パビリオンが大切にしているテーマは、“Vibrant INOCHI(いのち輝く)”。この想いをもっと身近に感じてもらえるよう、神奈川県ではいくつかのサブテーマを設け、ストーリー仕立ての展示を準備しています。
 GREEN×EXPO 2027 を訪れる国内外の人々に、神奈川の魅力とメッセージをしっかり届けていきます。

 神奈川県出展基本構想|神奈川県(2024.10)より

サブテーマ1
共生社会の実現

「ともに生きる社会かながわ憲章」の理念に基づき、誰もが支え合い、受け入れ合う共生社会の実現に向けた取組を展開する。

サブテーマ2
持続可能な社会づくり

未来の「いのち」を守り、支え、育む「自然の恵み」を次世代に引き継ぐ取組を展開する。

サブテーマ3
未病(ME-BYO) の改善

心身をより健康な状態に近づけていく「未病( ME-BYO) の改善」に注目し、その取組を発信する。

未病(ME-BYO) とは

 私たちの心身の状態は、健康と病気の間で連続的に変化しています。「未病(ME-BYO)」は、その状態を表す言葉で、神奈川県では「未病対策」を行っています。日常の生活において「未病改善」により、健康な状態に近づけていくことが大切です。
 神奈川県大井町には、未病改善を「集積」「創造」「発信」し、健康な社会を実現するための場所である「BIOTOPIA」があります。

展示内容(予定)

 神奈川県はみんなで盛り上げ、みんなで創り、みんなが参加できる「共創・参加型万博」を目指しています。

① エントランスゾーン

  • 神奈川県産の花・植木を活用し、華やかに来場者を迎える導入エリア。
  • 展示テーマへのガイダンスを行い、期待感を高める役割を持つ。
  • ウェイティングエリアとしても機能し、来場者の流れを調整。

② テーマゾーン(屋外庭園・屋内展示・ステージ)

 神奈川県のメインテーマ「Vibrant INOCHI」を最も強く伝える中核エリア。

  • 屋外庭園・屋内展示
    • それぞれの空間特性を活かし、テーマを視覚的・体験的に伝える展示を展開。
  • 隣接する催事場でのステージパフォーマンス
    • 来場者にテーマを分かりやすく発信するステージを制作・上演。
    • 世界中の来場者に向けて、メッセージを印象的に届ける

③ 多目的ゾーン(屋内スペース・多目的スペース)

 地域参加や多様な主体による発信を行うための参加型エリア。

  • 県内市町村、学校、企業、団体、NPO などが活用可能。
  • 庭園を含む多目的空間で、展示・交流・ワークショップなど多彩な活動が可能。
  • 来場者と参加者がつながる 交流の場/賑わいの場 として機能。

一般参加催事(予定)

1. 共生社会の実現

 誰もが支え合い、受け入れ合う、すべての人に優しい社会の実現をめざします。

▼催事例

  • 障がい・年齢に関わらず参加できるアートイベント
  • 園芸療法ワークショップ
  • シニア合唱団の発表
  • 農福連携に関する活動発表 など

2. 持続可能な社会づくり

 未来の「いのち」を守り、育み、次世代へ自然の恵みを引き継ぐための取組。

▼催事例

  • エコ素材・自然素材を使用したものづくりワークショップ
  • 脱炭素社会につながる取り組みの発表
  • サステナブルなライフスタイルを紹介する企画 など

3. 未病(ME-BYO)の改善

 健康と不調の間にある“未病”(ME-BYO)を改善し、心身をより良い状態へ導く催事。

▼催事例

  • 未病改善レシピの紹介・調理実演
  • ヨガやピラティスなどの体験教室
  • 団地コーラス・健康づくり活動の発表
  • 日常で取り組める未病改善のヒント紹介 など

4. 神奈川県の魅力(自然・文化・産業・人)発信

神奈川県の自然、伝統、文化、産業、人材など、多彩な魅力を世界に発信。

▼催事例

  • かながわブランドなど地域名産品の紹介やマルシェ
  • 祭り・郷土芸能の披露
  • 県内企業による技術・製品PR
  • フラワーアレンジメントや伝統工芸の体験ワークショップ
  • コーラスやダンスなど、日頃の活動の成果発表 など

関連リンク

ABOUT ME
ミライ
ミライ
地球のミライについて考える個人サイト。大阪・関西万博やGREEN×EXPO(横浜万博)を応援しています。
記事URLをコピーしました